« 2013年4月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 2日 (月)

法事

先日、父の法事を行いました。無事法要は終えましたが、その準備段取りに関して、兄弟と言っても、別の家庭を持って長く暮らしていると、価値観や考え方がこんなにも違ってくるのかと感じました。
私は次男ですが、長男夫婦は余り動かず、お寺さんとの調整など段取りはほとんど私が行いました。嫁いだ姉は、私の女房が準備したお菓子やお供えなどに対して嫌味を言うだけで、準備には全く手伝いなどしていません。
色々と、腹立たしい事もありますが、腹に抑えて口には出さず我慢しました。父の法要に兄弟がいがみ合っては父も浮かばれませんよネ。

頑張った時のご褒美

焼肉屋さんのお店の外ににおって来る、あの美味しそうなにおい、
前を通るだけでも、たまりませんよねえ。
あの香りをかぐと、焼肉を食べたくて仕方がなくなってしまいます。
昔から、何か頑張った時のご褒美は、やはり松阪牛の目録、焼肉でした。
辛い仕事や勉強も、焼肉の事を考えると頑張れてしまいます。
家でも焼肉は出来ますが、
あの炭火で焼くと、全然風味が違ってくるんですよね。
安い食べ放題の焼肉も、庶民の私には十分美味しく感じるのですが、
たまにしか食べれないような、高級店の焼肉は、
やはり全然肉の柔らかさが違いますよね。
脂たっぷりなのに、いくら食べても胃にもたれないのが、
高級な焼肉の良いところだと思います。
私は、お肉はもちろん大好きなのですが、
噛み切れない筋だらけのお肉が、ちょっと苦手なんですよ。
アゴが弱いというか、噛み切る力が弱いのか、
だんだん辛くなってくるんですよね。
でも、そういうお肉でも、焼き加減で美味しく食べれるので、
やはり自分で好きなように焼ける焼肉はいいですよね。